【在宅医・佐々木淳】あの事件に思うこと

【在宅医・佐々木淳】あの事件に思うこと

在宅医が猟銃で殺害されるという事件から3週間。

在宅医療や介護の現場では、要介護高齢者やその家族によるセクハラ・パワハラなどは日常的だ。

もしかしたら自分だったかもしれない・・そんな思いを抱いた専門職も少なくないのではないか。

https://nordot.app/867340852680835072?c=113147194022725109

在宅医療で著名な佐々木淳先生の記事です。

現在の日本では、家族の誰も、介護や、病気に無縁という

人は探す方が難しいのではないでしょうか?

大変痛ましい事件です。

また、大変熱心な先生だったということも、悔やまれます。

様々な業界で、いわゆるクレーマーという人は存在します。

それが医療業界にもたくさんいらっしゃいます。

ただ、それをどうやって見分けていくのか?

それも、一つの世渡り方法なのでしょうか?

そのようなことは医学部ではもちろん教えていないでしょう。

しかし、人の命が懸かっている医療では、相手も

真剣で必死です。それだからこそ、家族の死に絶望していくのでしょう。

一番簡単な方法は、直感的に変だなと感じたら断ることです。

変だなの基準はいろいろあります。

何度も電話がかかる。暴言を吐く。自分本位。

その他、他の普通の人と違う点をみつけたら

理由をつけて断ることが正しい行動です。

医療だから、医師だからといっても誰にでも公平に

機会はあるべきですが、他の人や自らに危害が及ぶ

可能性があれば、それは避けて通る方を私は選びます。

 

Tags

Comments are closed

最近のコメント