高齢者は「大学病院の専門医」をかかりつけ医にしてはいけない

薬は必要な時に必要な分だけ飲む

「先生が言っているのだから」とか「先生に悪く思われるから」

と医師の顔色をうかがい、我慢してしまう人がいますが、

「薬を飲んだら長生きできる」という確証は医師にもないのです。

本来、薬とは体の具合が悪いときに、楽になるために飲むものです。

長生きするために飲むというのが現代の考え方ですが、

その証拠の調査、研究はちゃんと行われていません。

具合が悪いときには、我慢せず、飲めばいいのです。

頭が痛いなら、我慢せずに頭痛薬を飲めばいい。胃が痛くなったら、

胃薬を飲めばいい。必要なときに、必要な分だけ飲むのが、

薬との正しいつき合い方です。

精神科の和田秀樹先生の記事です。

これは確かに、納得できる部分が多いと思います。

私の母も大学病院から戻った時に、

1食毎に10数種類の薬を飲んでいました。

逆に体が悪くならない方がおかしいと思いました。

糖尿病、心筋梗塞、高血圧、など、それぞれの医師から

処方をされています。それでも、それを正しいと信じている。

情報が錯綜する時代になりました。

自分で何が正しいかも取捨選択できる時代です。

なんでも鵜呑みにするのではなくしっかりと

体調がいい時は、薬は飲まないという態度も重要です。

https://president.jp/articles/-/56597?page=5

Tags

Comments are closed

最近のコメント