がんとの共生に「抗がん剤」は必ずしも必要ない 在宅医療の名医が語る「薬」と「延命」

がんとの共生に「抗がん剤」は必ずしも必要ない 在宅医療の名医が語る「薬」と「延命」

癌には、抗がん剤が最適という常識があるが、実際にはそうではないという

記事です。

医療も今では多くの選択肢があります。

全てを鵜呑みにする時代は終わりつつあるのでしょう。

それを示唆するような内容です。

激ヤセのイメージがあるがんだが、その原因は2つある。1つは「がん悪液質」のためだ。

「悪液質とは栄養不良により体が衰弱した状態を指す言葉です。

心不全、慢性肺疾患などでもみられ、がん患者の60~80%、がん死の20~25%を占めるといわれています」

もう1つの原因が「抗がん剤」だという。

「がんを小さくして長生きしたいから」というがん患者は多いが、

ときにそれは命を縮めることにもなるという。

「皆さんに知ってもらいたいのは、『抗がん剤』だけががん治療ではないし、

延命につながる唯一の道ではないということです。副作用がつらくても、

それをお医者さんに言うと積極的治療を受けられなくなるかもしれない。

そう思って、副作用のつらさすら言えない患者さんもたくさん見てきました。

『頑張る』治療が良いとは限りません。がんが良くなっても、

体が死んでしまっては元も子もないのです」

確かに、癌が治療によって消えたとしても、体の体力が

無くなっては生きていくことはかないません。

やはり、体と体力が重要なことの事例だと思います。

https://nordot.app/925184129074610176?c=113147194022725109

Tags

Comments are closed

最近のコメント