新型コロナ 重症化の仕組み解明 医療従事者、判断の一助に

新型コロナ 重症化の仕組み解明 医療従事者、判断の一助に

千葉大学病院と千葉大大学院医学研究院の研究チームは、

新型コロナウイルスの重症化メカニズムを解明した。

このほど米国の国際医学雑誌に成果が掲載された。

研究チームのメンバーで上越市出身の平原潔教授(45)らが1日、

記者会見で発表した。

研究チームは、新型コロナウイルスで死亡した8人の肺組織を調べた。

その結果、血管の中に「Myl9(ミルナイン)」というタンパク質が

大量に沈着していたことが分かった。

さらに入院中患者123人分の血液を解析したところ、

血液中のミルナイン濃度が上昇していること、重症度やその後の

入院日数と相関関係があることが明らかになった。

今回、初めてミルナインというたんぱく質が表に出てきました。

このような、普通は目につかない変化に気づくのが

日本の研究者の特徴のような気もします。

いずれにしても、このミルナイン濃度を測定して、現場での

医療の効率化にいかに生かせるかでしょう。

そして、それを政府もしっかりと今の制度に組み込んでいく

ことが重要と思います。今の状況は、手続きがどうとか言っている

場面ではないでしょう。

https://nordot.app/927512352387514368?c=113147194022725109

 

 

Tags

Comments are closed

最近のコメント