医療費が恐ろしいほど高額なアメリカ…「病院離れ」

医療費が恐ろしいほど高額なアメリカ…「病院離れ」

NY在住の編集者の方の記事がありました。

興味深いので共有させていただきます。

日本と大きく異なるアメリカの医療事情

アメリカの医療事情は日本と大きく異なるので、まずはその話からしよう。

この国の医療費は日本に比べて驚くほど高額で、中でもニューヨークの医療費の高さは世界の中でも上位に入るほど。

健康保険(こちらも高額)や、短期滞在者であれば海外旅行保険に入っていなければ大きな痛手となるだろう。

まず一般の初診料は150~300ドル(約2万2000円~4万3000円)ほどがかかる。

手術となるとさらに恐ろしいほどの金額になる。どのような病状で入院が何日間必要かによって異なるが、

まず入院費用は平均期間4.6日で平均で大体1万3000ドル(約190万円)前後と言われる。

手術費用は天井知らずに跳ね上がり、もっとも一般的な手術で10万ドル(約1500万円)を超えるケースもある。

アメリカで出産してもたった数日で退院するのは、そのような理由から。

日本は救急車の利用が無料だが、アメリカではこちらも高額だ。

今年はさらに値上がりし、現在の全米平均は940ドル(約13万7000円)から、

またニューヨークでは1400ドル(約20万円)近くという情報がある。

よって人々は滅多に救急車を利用することはない(余談だが昔、アナフィラキシーショックで

瀕死の状態に陥った同居人から助けを求められたことがある。

その時もがき苦しみながら「救急車を絶対に呼ばないで」と念押しされたことがある)。

このような記事を読むと感じるのは、

日本はまだ恵まれているということ。

医療費は、まだ、たまにだからわかるが、

今はガソリンも高騰している。

1ガロン$6になっているということ。

計算すると、1リットル 230円位です。

日本よりガソリンが高い国があるなんてという感じですが

既に米国も住みたい国とは言えなくなっているようです。

ただ、だからと言って日本が一番いいかは別問題です。

なぜなら、英国連邦の国や、欧州の国には医療には

全くお金がかからない国も多数あります。

税金が高いらしいという噂もあります。

但し、どこに住むにしても一長一短はある。

自分にとって何が合うのか見極めて選択したいです。

というのは、20~30代で米国に住むなら

健康の心配はないですが、

50代以降は医療費がかさむこともあるからです。

物価と安全性、そして、医療へのアクセスも重要な

指標と言えそうです。

https://gendai.media/articles/-/115936?imp=0

==============================

弊社代表の書籍絶賛販売中です。

「ネット時代のやってはいけない病院・医師選び」(青春出版社)

 

Tags

Comments are closed

最近のコメント